資金100万円からの専業トレーダー生活

2018年10月から2019年1月まで資金100万円で専業トレーダーをやっていたっす。現在は兼業っす。男っす。日々の取引の記録をこのブログでは発信していきまっす。 専業トレーダーの生活、失敗した経験をこれから専業になりたい方に伝えていくっす。私が失敗した経験を全部伝えるっすから是非役立てて欲しいっす。

専業になって2カ月。今までの手法を振り返る。

専業トレーダーとして2カ月が経った。

 

専業トレーダーとしての生活を始め、早くも2カ月が経ったっす。

まだまだ稼げてはいないっすけど、いろいろと勉強をしてきて、少しずつ損失は減ってきているっす。

 

12月の相場に入る前に、今までの成績や手法について考えたこと、やってきたことなどを振り返ってみたいと思うっす。

 

 

今までの成績

 

11月が終わった時点で、営業日数は43日っす。

その中で、利益を出せた日は11日で、損失を出した日は32日っす。利益を出せた日の割合は25%っす。

現在の資産は662,056円で、最初の100万円からは-337,944円となっているっす。2カ月で約34%の資産の減少となったっす 。

  

 


今までの手法選択

 

2カ月間株の取引をしてきたわけっすけど、そもそも個別株なのかというところと、その手法の選択理由などを言語化して、振り返ってみたいと思うっす。

 

個別株で取引をしている理由

 

100万円を運用するにあたって個別株を選択した理由は、参考としている方々が個別株での運用をしていたからっす。

 

100万円ほどの運用で個別株の取引を始めて資産を増やしていった方、ずっと100万円ほどのロットで利益を着実に上げている方、50万円から増やしていった方などの取引を参考にしているっす。

 

また、やってみて、個別株が一番選択肢が多くていいのかと思ったっす。

 

為替や先物だと、選択肢が少ないっす。

取引できる母数が、為替だと通貨ペアの数、先物だと市場の数しかないのかなと思ったっす。

 

その点、個別株だと選択肢がかなり多いっす。

チャートを見た時に、一つがあまりよくない形でも、いい形になっているものがどこかしらにはあるのかと思うっす。

 

だから個別株で取引をしているっす。

 

デイトレの理由

 

100万円から運用している方は、探した限りはデイトレの方が多かったっす。

 

デイトレだと回転させることで資金効率がいい事、持ち越さないので、大きなGDで始まることがなく、リスクは限定的という事がいいのだと思うっす。

少ない資金だと、持ち越して大きなGDを食らってしまうと、取り返しがつかない事になってしまうっす。

 

実際、専業になった10月に、もしデイトレでなく、スイングで取引をしていたら、どう考えても今ごろは退場していたっす。 自分の場合はリスク管理もまだまだだったので、あの相場には対応できていなかったはずっす。

 

10月を資産を減らしながらも生き残れたのはデイトレをしていたおかげだと思っているっす。

 

手法:上昇トレンドの押し目狙いの理由

 

先月は、高値ブレイクアウトの手法で取引をする場面が多かったっす。

しかし、その手法で取引をすると、高値掴みが多くなり、損切があまりうまくなかった自分は大きな損を出すことが多かったっす。

 

なので、出来るだけ安いところで買えるようにRCIや移動平均線を使って上昇トレンドの銘柄で押し目買いをするようにしたっす。

 

そこから大きな損を出すことが前よりは減り、利益も乗るようになったっす。

ただ、試行錯誤している段階で、手法もブレブレになってしまっているっす。

 

なので、いち早くきちんと今までの経験を手法に昇華して取引をできるように日々の取引の分析を一つ一つやっていくっす。

 

これからの取引

 

先週から、ちゃんと1週間を利益で終えられるようになるまで取引を少なくしていくことにしたっす。

 

取引単位を100株にしたり、取引は前場だけに限定したり、地合いに合わせて取引をしてきたっす。その結果損失額は減り、2カ月で一番少ない損失額になったっす。

 

ただ、今週は後場に上昇局面を迎える日も多く、その時に取引ができなかったことで利益を逃してしまった部分もあると思っているっす。

なので、取引を前場だけにするのではなく、前場後場問わず、上昇局面になったときに取引をするようにしていこうと思うっす。

 

1週間を通して利益を上げられるようになるまでは100株というロット数でリスクを限定しながら取引をしていくっす。

 

来週のトレードルール

  • 取引単位は100株
  • 全体の地合いを最重視する

 

Twitterもやってまっす。ぜひフォローお願いしまっす!

 

アドバイスなどありましたらコメント頂けると嬉しいっす!

よろしくお願いしまっす!