資金100万円からの専業トレーダー生活

2018年10月から2019年1月まで資金100万円で専業トレーダーをやっていたっす。現在は兼業っす。男っす。日々の取引の記録をこのブログでは発信していきまっす。 専業トレーダーの生活、失敗した経験をこれから専業になりたい方に伝えていくっす。私が失敗した経験を全部伝えるっすから是非役立てて欲しいっす。

自己批判が大事なときもある。一週目の大損失に感謝。

一週目の大損失は起こるべくして起こった。

 

先週に100万円から始まった100万円専業生活っすけど、蓋を開けてみたら一週間でかなりの大損失だったっす。

現在の口座残高は894246円っす。一週間で実に10%超の損失だったっす。

 

そりゃそうっす。資金管理がガバガバでどう考えてもリスクを取りすぎていたっす。

一週目でこれだけの損をしたのは当然の事っす。リスク管理もできず、メンタルも抑制できなかったっすから。

 

しかし、損失を出した原因はそれだけじゃないっす。

もっと根本的な原因があるっす。

 

それは専業生活をなめきってた事っす。それについては以前も記事にしたっす。

 

この記事に俺はこんな事を書いたっす。

 

いままではそれが出来てなかったっす。甘えがあったっす。

これからはそうはいかないっす。もう少しで退場間近っすから。

なんで、これからはできることは全てするっす。これからは全力で勝ちに行くっす。

 

場中はモニターにかじりつくっす。

本を読むのとかあまり好きじゃないっすけど、本も読むっす。

マーケットの勉強もするっす。

板読みの勉強もするっす。

メンタルを整える練習もするっす。

 

 

とにかく死ぬ気で練習するっす。勉強するっす。

今月中には稼げるようになるっすから見ててほしいっす。

 

 

だけど、この記事を書いた時と今の気持ちは少し違うっす。 

まだあめぇよって思うっす。

 

モニターにかじりつく?本も読む?マーケットの勉強?板読みの勉強?メンタルを鍛える?

 

当たり前だバカって思うっす。

 

勉強をするなんて当たり前。まして損切もできない初心者。損切もできないトレーダーはトレーダーじゃねえっす。ただのギャンブラーっす。

そんな奴が勉強しないでいい理由はないっす。ちょっと勉強しただけで頑張った気になってんじゃねえよって思うっす。

 

そんなヤツ朝から晩まで勉強することが当たり前。吐きそうになるまで勉強するくらいが普通っす。 

 

なめすぎだバカっていう自己批判っす。

 

自己批判は悪い事なのか? 

 

話は変わるっすけど、この3連休で「ゾーン」を読んだっす。

その中で、トレーダーとして、自分を客観的に観察することが大事だという話があったっす。

その中にこんな一文があったっす。

「客観的に自己観察をするとき、観察結果から、マイナスの判断やいかなる自己卑下もしてはならない」

 

確かに、トレードの中で自分の取引について自己批判や、マイナスの判断をすることはいけないと思うっす。取引については、だた淡々と反省し、次につなげていく必要があるっす。

ただ、姿勢については自己批判してもいいんじゃないかって思うっす。反省して後悔して次につなげていく必要があると思うっす。本気で目指しているものに向かう姿勢は本気で後悔して、自己批判するくらいがいいと思うっす。そんぐらいしなきゃ変わんないっす。

 

何でこんな事を記事にしたのか?

 

やっぱブログってすごいっす。 

記事にして公開する事の力を感じてるっす。

 

一つ目は、書いたらもう引き返せないって事っす。

記事にして公開しといて、その通り行動できないことはかっこ悪いっす。有言実行することが出来ないとめっちゃかっこ悪いっす。現に先週、反省を活かしてトレードできなかったのはすごくかっこ悪かったし、すごく反省してるっす。

言ったからにはやらないといけないっていう事が一つの強制力になるっす。

 

二つ目は、人から意見を頂けるって事っす。

記事にした自分の意見よりも、見てくださった方の意見の方が正しい事も往々にしてあるっす。このブログを見てくださる大抵の方は俺より年上でトレードの経験もあるっす。その方々の考えを聞けることは、俺にとって貴重なものっす。自分の意見に対する先輩方の意見はかなりありがたいものっす。

 

まだまだたくさんあるっすけど、ブログを書くことについて、今日書くのはこのくらいっす。

とにかく、ブログを書く時間に対する費用対効果はかなり高いって事っす。

 

一週目の損失に感謝

 

一週目に出した損失には感謝してるっす。

というのも、大失敗をするには今が一番金額的にはリーズナブルだからっす。資金が小さいので、大ダメージではあるっすけど。。

同じ10%の損をするのも、150万円の時にするのと100万円の時にするのでは金額が違うっす。 

 

そして、何より、自分の手法や姿勢を見直すいい機会になったっす。リスク管理や、メンタル、環境など、学ぶことはまだまだ沢山あるっす。こんな時にクソなめた姿勢でやってたら、とんでもないことになるっす。

 

そういった意味で、この時期に大きな損失を出したことは、とても意味が深いものになったっす。いい勉強をさせてもらったっす。

ただ、それに感謝しながらも、一週間で10%の損失を出すような事はもうしないようにリスク管理をしっかりと学ぶっす。

 

さあ、てことで明日からは慎重にトレードをしていくっす!

 

Twitterもやってまっす。ぜひフォローお願いしまっす!

 

アドバイスや励ましの言葉などありましたらコメント頂けると嬉しいっす!

よろしくお願いしまっす!