資金100万円からの専業トレーダー生活

2018年10月から2019年1月まで資金100万円で専業トレーダーをやっていたっす。現在は兼業っす。男っす。日々の取引の記録をこのブログでは発信していきまっす。 専業トレーダーの生活、失敗した経験をこれから専業になりたい方に伝えていくっす。私が失敗した経験を全部伝えるっすから是非役立てて欲しいっす。

専業3週目の方針。勝つためのルール。

専業2週目を終えて

 

今日で専業2週目が終わるっす。早いもので、もう専業になって2週間がたってしまったっす。2週目は自分でルールを作ってそれを守り抜くための1週間だったっす。2週目に入る前の三連休でメンタルの整え方、損切の大事さ、意志を守る方法を学び、それを実行したっす。

利益の事は考えず、とにかくルールとメンタルを意識していたっす。

結果、利益は最終日の一日しか出なかったものの、1週目みたいに大きく資金を減らすことはなく、メンタルも保つことが出来た一週間だったっす。

利益は上げられなかったっすけど、自分の中では成功の一週間だったっす。

 

2週目を通して得られたものは多かったっす。

 

●メンタルを保つこと

●損切の方法

●トレードルールの確立

●急落時の対処法

●むやみにINしないこと

●INを待てるようになったこと

 

これらが2週目の収穫だったっす。

 

これで、最低限の資金管理、リスク管理はできるようになったと思うっす。

ドラクエで言えば、最低限の防具がやっと揃った状態っす。

フィールドを逃げ回りながらお金や素材を集め、最低限の防具は作れたっす。そのおかげで攻撃を受けても致命傷を負うことは少なくなり、ちょっとの事ではダメージを受けないようになったっす。1週目の俺とは違い、今の俺はいのちをだいじにしてコツコツコツコツ戦えるっす。

 

しかし、防具だけ揃っても武器がなければ敵には勝てないっす。武器がなければ、戦っても相手にダメージは与えられず、じりじりと自分の体力を減らしていくだけっす。武器を手に入れて、それを使って敵を倒していかないと、この戦場じゃ生き残れないっす。

だから、来週は武器を手に入れるための1週間にするっす。そのために、少しだけリスクを増やすっす。来週はガンガンいくっす。

 

3週目の方針

2週目は、とにかく自分が死なないためのルールを作って実行していったっす。

そのルールが、この5個だったっす。

 

●取引は1日2回

●売買単位は100株

●逆指値で損切を入れる

●3000以下の銘柄を取引する

●ルールをすべて守る

 

 

このルールはとにかく防御力を上げるためのものだったっす。メンタルを保てるようにする、損切をできるようにする、マーケットの動きに慣れる、自分のルールが機能するか検証するなど、とにかくどんな相場でも死なないようになるためのルールだったっす。

ただ、このルールのままだと、利益を上げることが難しいっす。だから、来週は利益を最大化するための一週間にするっす。そのために今週、相場の中で色々と考えたっす。そのために3週目はルールを変えることにしたっす。考えた結果、2つのルールを今回で廃止するっす。

 

 

3週目に廃止するルールとは

 

3週目に廃止するルールは、取引は1日2回というルールと、売買単位は100株というルールっす。

 

取引は1日2回

 

このルールについては以前記事にしているため、説明は省略するっす。まだ見ていない方はそちらをご覧くださいっす。

 

 

売買単位は100株

 

このルールは、相場に慣れるまで、極力リスクを減らすためのルールっす。このルールで、大きな損を出さずに済み、リスクも減ったっす。ただ、100株だとリスクは減るすけど、リターンも減ることになるっす。これから、利益を上げることを目標にするにあたり、少しリスクを取ろうと思うっす。さすがに1週目みたいに全力買いをすることはしないっすけど、少しずつ少しずつ単元を増やしていって自分に適切なサイズ感を見つけていこうと思うっす。

 

3週目に使うルールはこれ

 

3週目に使うルールを発表するっす。 

 

今回一つだけ新しいルールを導入したっす。それが、ナンピンをしないというルールっす。これを入れた理由はいくつかあるっす。

一つ目は、1週目にナンピンを繰り返して損失を広げてしまったからっす。

1週目の大きな損失の理由の一つに、はナンピンがあったっす。価格が下がったら同じだけ買ってテコ入れをしたっす。今は下がっているけど、本当は上がるはずだという甘い考えが根底にあったっす。ただ、それはリスクがデカいっす。勝ちに行くためにリスクをとるとはいえ、ナンピンをするという甘いリスクは取れないっす。

 

二つ目は負けを認めるためっす。

ナンピンをするという事は、自分の予想通り動かなかったという事っす。 自分の見通しが甘かったことは認めないを認めないといけないっす。それを認められないようにはなりたくないっす。相場の動きを認めて、素直に諦められるようになることが俺の理想っす。自分の考えに固辞して、相場の動きを認められなくなったら大損をするという事を1週目で学んだっす。

 

という事で、今週はこの4つのルールでトレードをしていくっす。

 

●逆指値で損切を入れる

●3000円以下の銘柄で取引

●ナンピンはしない

●ルールをすべて守る

 

このルールを使って、今週は勝ちに行くっす。

明日の相場が楽しみっす。

 

Twitterもやってまっす。ぜひフォローお願いしまっす!

 

アドバイスなどありましたらコメント頂けると嬉しいっす!

よろしくお願いしまっす!