資金100万円からの専業トレーダー生活

2018年10月から2019年1月まで資金100万円で専業トレーダーをやっていたっす。現在は兼業っす。男っす。日々の取引の記録をこのブログでは発信していきまっす。 専業トレーダーの生活、失敗した経験をこれから専業になりたい方に伝えていくっす。私が失敗した経験を全部伝えるっすから是非役立てて欲しいっす。

この土日でやる事。

この二日間でやること

 

この土日にやることを報告させて頂きたいっす。そして、それをこの土日で確実に達成するっす。それを達成したら軽く学んだことなどを書いていくっす。

そして、この二日間はtwitter、ブログの更新の頻度は落ちるっす。まずは今できることに専念するっす。

 

過去の取引分析、トレードルール検証

 

今週は、ブレイクアウトからの上昇を狙う手法をとっていたっす。 歩み値を使ってブレイクアウトの1波動をとろうと思ったっす。

しかし、それでは、リスクとリターンがわりに合わないっす。ブレイクアウトを狙うという事は高値を買うという事っす。高値掴みをして、急落に巻き込まれる可能性が大きいっす。

実際、天井で買ってしまい、買った瞬間に急落した時も多かったっす。

 

検証した結果、使うシグナルを変えることにしたっす。今週は、ブレイクアウト付近で歩み値を見て、勢いのある時に入っていたっす。しかし、それで少しは上がるときがあっても、すぐに大口の売りが降ってきたっす。買っても利益は乗ってこず、すぐに含み損になり、損切が増えたっす。

 

なので、来週は上昇トレンドの押し目買いを狙うっす。

機能しそうなシグナルがあるので、そのシグナルで、今まで学んだ事を使いながらINしていくっす。

 

 

 

 

「ゾーン」再読

  

 

「デイトレード」再読

メモ

●トレーダーは取引する事が目的じゃなくて、利益を上げる事が目的っす。

●チャートを信じちゃだめっす。チャートはあくまでも指針で、確率を測るバロメーターっす。

●確実じゃなくて、確率を追い求めるっす。

●勝つために生き残るっす。

●心理的に心地いいものは間違ってるっす。

●「上昇気流にある者は誰でもヒーローになれる。男の本当の価値は、何ひとつうまくいかないように思える時に、それでも前に進む根性があるかどうかだ」っす。

●勝つためには継続しなきゃだめっす。継続が勝つ事を保証しないっすけど、継続しなければ勝てないっす。

●心底トレーディングをやめたくなるような日を耐え忍ぶ必要があるっす。

●不作為は、非常に高い基準と条件に基づく健全なトレーディング手法っす。

●より多くを求める前に、現在手元にあるもので何ができるかを習熟してほしいっす。

●調査、思考、決定、タイミング、ポジションの取り方、当初設定した損切り、精神的なバランス、待つ姿勢、損切りの水準の修正、手仕舞い等々の取引の細部が正しく行われている限りは、取引の結果は関係ないっす。

●「自分が何をやってもうまくいかない」と心のどこかで思っていれば、いくら資金があっても破滅は避けられないっす。

●トレーディングでは、まず、生き残る事を学ばない限り、勝つ事を望むことなどできないっす。小さく負けることで、それが可能となるっす。

●生き残る事が出来た者、負け続けている苦しい時期を耐え抜いた者に、成功の可能性が残されるっす。

●損失の中に、成功への秘訣が隠されてるっす。

●成功するトレーディングとは、「商品(株式)を、安すぎる値段で売りに出している者から買い、それを、高すぎる値段であると自分が知っている時に誰か他人に売りつける事」っす。

 

「板読みの本2冊」再読

 

トレンドライン、インジゲーター上で反転するかどうかを板読みで読むっす。反転すると思った時にINするっす。

 

出来るだけ同値撤退がいいっす。5ティックの損切りは出来るだけ無いように指値を置くっす。

INしたらすぐに利益が乗って来るくらいが理想っす。

 

徹底的にINの練習をするっす。