資金100万円からの専業トレーダー生活

2018年10月から2019年1月まで資金100万円で専業トレーダーをやっていたっす。現在は兼業っす。男っす。日々の取引の記録をこのブログでは発信していきまっす。 専業トレーダーの生活、失敗した経験をこれから専業になりたい方に伝えていくっす。私が失敗した経験を全部伝えるっすから是非役立てて欲しいっす。

専業4週目の方針。知識と経験を貯めるためのルール。

これまでの結果

f:id:dietblogMY:20181021182320p:plain

 

明日から専業4週目に入るっす。4週目に入る前に、これまでの結果を振り返ってみようと思うっす。今の現状を把握して、そこから出来るだけの反省点を出していきたいからっす。その反省点を活かして4週目の取引に入るっす。

 

これまでの結果

残高:821007円(損益:-178993円)

営業日数:14日

平均損益:-12785円

 

一週目振り返り

損益:-105754円

内容:専業1週目っす。この週で、俺のメンタルがまだ、相場で使えないものだと知ったっす。損切が出来ず、一つの取引で66000円の損を出したこともあったっす。メンタルが未熟で、損切をすることが出来なかったっす。

また、それだけではなくて、資金管理、リスク管理など、必要なものが全く備わっていなかったっす。

この週で、そのことに気づけたっす。

そして、メンタルや資金管理、リスク管理を勉強し、2週目に臨んだっす。

  

2週目振り返り

 

損益:-20526円

内容:1週目に勉強したメンタル、資金管理、リスク管理を実践しようと取り組んだ2週目っす。そして、ルールを作り、自分の行動を統制しようと考えたっす。それは資金を守るためのルールで、なるべく取引とロットを減らしてメンタルを保てるかを確かめようとしたっす。

ちょうどこの時、世界同時の相場急落が来て、相場は慌ただしくなっていたっす。

しかし、メンタル、資金管理、リスク管理を勉強していたことで、大きく資産を減らすことはなかったっす。ルールを守れたことも大きかったっす。

この週で、メンタルをある程度保てるようになったことが分かったっす。損切もしっかりできており、これで損切をできずに大きく資金を減らす事はないだろうと思ったっす。

そして、この週は全く資金を増やせなかったので、次の週こそは利益を取ろうと思ったっす。

利益を取りに行くために、板読み、歩み値を勉強したいと思い、この週の土日は板読みの本を読んだっす。

そして、3週目は一週間を通して利益を上げるという目標を立て、ルールを作り、相場に臨んだっす。

  

3週目振り返り

損益:-52713円

内容:利益を取りに行くために取引回数を増やし、ロット数も増やした3週目っす。そして、勉強した板読み、歩み値も使いだしたっす。しかし、まだ頭の中に体系的に落とし込めていなかったっす。

歩み値を見て、勢いが出たらIN、騰がるのを待つような取引が増えたっす。それがどんなチャートなのかはあまり考えず取引をしていたっす。

高値ブレイクアウトを狙いに行くような取引をしていて、利益を出すこともあったっす。しかし、高値ブレイクアウトを狙うという事は天井をつかみやすいという事になるっす。天井でつかんで、すぐに損切となるような取引が増えて行ったっす。

そして、損切が出来ずに大きな損失を出した取引もあったっす。

これでは安定的に利益を出すことはできないっす。

 

一週間が終わり、落ち着いて振り返った時、高値をつかみに行っていることが問題だと考えたっす。高値は急落の危険があり、騰がっても一日の値幅の中でしか動かないっす。 いわば、ハイリスクローリターンっす。

そして、使っていたシグナルがあまり機能しないものなのではないかと思ったっす。もちろん機能する可能性もあるっすけど、だとしても今の俺には、それを使うのは難しすぎるっす。

また、損切が出来なかったときもあったので、再びメンタルの事も勉強したっす。今まで読んだ本を読みなおしたっす。

 

 

 

専業4週目方針

 

明日から専業4週目に入るっす。

先週は、利益を目標にしてやっていて、結局利益を上げられずに終わった1週間だったっす。正直、毎日利益が出せないことが悔しくて、現実に目を向けられないでいたっす。損を出した報告をブログでするのがすごく辛かったっす。だから、記事も事実を書くだけであまり反省点も書くことが出来ず、内容も薄いものになっていたっす。

 

結果として、現実に目を向けられなくて、反省もできないことが余計利益を上げられないことにつながっていったっす。自分の取引を反省することが出来ないので、改善もできないという悪循環にハマっていったっす。

 

そして、土曜日にとことん現実に目を向け、改善点を洗い出していったっす。本にヒントを求め、ひたすら読んでいったっす。

その結果、利益を出せなかった大本の原因と、その改善点を発見したっす。

 

それが、失敗を分析できていなかったことっす。3週目は特にそうだったっすけど、自分が失敗した取引について、それがどういう取引だったのか、どんな失敗要因があるのかを分析できていなかったっす。それがわからないと、取引を改善して失敗を減らす事ができないっす。

 

だから、来週は絶対に毎日収支報告の記事を書き、失敗の分析、改善を徹底的に行うっす。

そして、それが来週のルールっす。

 

 

4週目ルール

 

4週目のルールは一つっす。

それは、「失敗を分析すること」っす。ザラ場の取引に関係するようなルールではないっすけど、これが一番役に立つルールなんじゃないかって思うっす。

専業になったといっても、まだ4週目っす。まだまだ知識や経験が足りないっす。だから、一つ一つの取引を分析し、それを知識と経験に変えていくっす。

 

4週目は利益の事をひとまず忘れるっす。それよりも自分の取引を改善していく事を大事にしていくっす。

 

【デイトレード】という本の中にこんな一文があるっす。

「まず知識を求めよ、利益はその次である」

 

必ず相場で生き残って、専業生活を続けるっす。

 

Twitterもやってまっす。ぜひフォローお願いしまっす!

 

アドバイスなどありましたらコメント頂けると嬉しいっす!

よろしくお願いしまっす!