資金100万円からの専業トレーダー生活

2018年10月から2019年1月まで資金100万円で専業トレーダーをやっていたっす。現在は兼業っす。男っす。日々の取引の記録をこのブログでは発信していきまっす。 専業トレーダーの生活、失敗した経験をこれから専業になりたい方に伝えていくっす。私が失敗した経験を全部伝えるっすから是非役立てて欲しいっす。

11月第3週、取引の反省。損切を減らした1週間。

今週の成績

 

昨日で11月第3週が終わったっす。今週の結果を反省して来週に活かすため、取引と結果の分析をしていくっす。

f:id:dietblogMY:20181117110448p:plain

今週は3勝2敗だったっす。

勝ち数的には勝ち越しっすけど、先週から資金を9,366円減らし、現在の資金は719,517円っす。月曜に大きく負けてしまったことが響き、資金を減らす結果になってしまったっす。何とか70万円台を維持できた形っす。

 

ただ、微額でも勝てた日が増えた事、一週間の損失を1万円以内に抑えられたことは自分の中では大きな進歩っす。今まで1日で1万円減らすことが普通だったっすから。

1週間に3勝できた事、二日連続で勝てた事は専業になってから初っす。

 

ただ、運の要素や地合いの要素も少なからずあるので、来週からも勝てる日を増やせるように注意しながら取引していくっす。

 

 

今週の取引

11月12日

 

この日が今週で1番資金を減らした日っす。この日は同値撤退を大きく意識した1日だったっす。

歩み値を見て少しでも下がりそうな雰囲気を感じたら撤退するように心がけたっす。

しかし、それが間違いだったっす。

 

同値撤退した後に上がっていくパターンが多かったっす。勝てる位置でINしてもすぐに撤退してしまっていたので、全くと言っていいほど勝てなかったっす。

この日は勝ち取引が2回で負け取引が19回、勝率は10%だったっす。

 

そして、損切が積み重なり、前日比-10,395円っす。

 

この日をきっかけに同値撤退に関する考え方が少し変わったっす。どの取引も勝てると思っている位置でINしているので、同値撤退する事は控えた方がいいのかと思ったっす。結果として勝率を下げてしまっている訳っすから。

 

この日から同値撤退を控えるようにしたっす。

 

11月13日

 

この日は寄り付近で利益を出す事が出来たものの、その後に利益を少しづつ減らしていく1日だったっす。利益が出た事で少し余裕ができてしまい、適当にINしてしまったっす。

 

「利益出てるからちょっとくらい損してもいっか」という感覚がこの時の自分の中にあったっす。

だから、一度利確して天井をつけている銘柄にまたINしてしまったり、ルールにないところでINをしてしまったっす。後から振り返って、なんでINしたかわからない取引が何個もあったっす。

 

適当なINをしなければもっと利益が出ていたはずと考えるととても悔しいっす。

とはいえ、利益が出た時にどういう風に自分が思うのか、どういった行動に出るのかがわかったので、その点は良かったっす。

 

序盤で利益を出したときは、利確した銘柄の上値は追わず、自分のルールにちゃんとあっているところでしかINしないように気を付けていくっす。

 

11月14日

 

この日は前日比マイナスっす。

取引としては、細かな損切りを重ねて損失を出した取引と大きな損切りをしてしまった取引があったっす。

 

細かな損切りの中には、持っていたら戻って来ていたものもあったっす。しかも、そこから上がっていった取引も何個かあったっす。

この日の取引を見て、細かな動きに振り回されて損を出してしまうことが多く、それで損切り貧乏になってしまっているのではないかと思ったっす。

 

これからは、損切り幅を2ティックと決めるのではなく、損切りラインをその時に考えて設定するようにするっす。

  

 11月15日

 

この日は、損切りを細かくするのではなく、一度INしたら出来るだけ長く持つようにしたっす。

その結果、利益を伸ばすことができ、10ティックと12ティックの利確をすることができたっす。そして、勝率も38%まで上がったっす。

 

この日の反省点は、寄りの取引で大きな損を出した事っす。

寄りが始まる前に、この日の日経は下がるんじゃないかと予想していたっす。だから、寄った時にインバを買ったっす。結局、日経は寄ってから大きく上昇したっす。

 

その結果、インバは10ティックの損切りとなったっす。

自分の予想が外れる事ももちろんあるので、これからは日経や、その銘柄の流れをもっとよく見てから取引を始めようと思うっす。

  

11月16日

 

この日は取引回数を抑えて取引でき、利益も取れた1日だったっす。

INしたら長く持って利益を大きく取るという、今の自分の理想的な取引ができたっす。取引回数は6回と少ないながら、利益は今までで一番多かったっす。

出来るだけ利確を我慢する事で大きな値幅を取れたっす。これからも大きな値幅を取ることを意識してやっていくっす。

 

また、反省点としては、自分の損切りラインを割った時に損切りできなかった取引が一つあったので、ラインを割った時はすぐに損切り出来るようにしていくっす。

  

 来週の取引

 

今週の後半は、細かい損切を減らすことで上手くいった部分があったっす。INしたら出来るだけ利益を伸ばし、その分取引回数を減らしたっす。

来週も同じような取引をできるように心がけていくっす。

 

ただ、この方法だと含み損を我慢する事にもなるので損切の額が大きくなってしまうっす。なので、もし損切ができなかったとすると致命的なダメージを追うことになるかもしれないっす。

なので、損切のラインや、損切の執行にかなり気を付けて取引していくっす。

 

来週のトレードルール

  • 手法に合った場面でのみ取引
  • 方向性にとって取引
  • 方向性がない時は不作為
  • 考えたことは行動に移す
  • 損切、利確はラインに届くまで我慢する

 

 

来週は1週間をプラスで終わる事を目標に取り組んでいくっす。

 

Twitterもやってまっす。ぜひフォローお願いしまっす!

 

アドバイスなどありましたらコメント頂けると嬉しいっす!

よろしくお願いしまっす!

↓「ゾーン」や「マーケットの魔術師」なども読み放題っす。