資金100万円からの専業トレーダー生活

2018年10月から2019年1月まで資金100万円で専業トレーダーをやっていたっす。現在は兼業っす。男っす。日々の取引の記録をこのブログでは発信していきまっす。 専業トレーダーの生活、失敗した経験をこれから専業になりたい方に伝えていくっす。私が失敗した経験を全部伝えるっすから是非役立てて欲しいっす。

生き残らなければ逆転はない。逆転に向け決めた事とその理由。

専業になって約2カ月が経つ

 

今日は11月25日っす。10月から専業になり、約2カ月が経とうとしているっす。

 

今までの結果を振り返ってみると、ずっと資金を減らしているだけの日々という事がわかるっす。

 

少しは勝てる日が増えてきてはいるものの、まだまだ資金を増やすだけの実力はついていないっす。

 

これからを考えると、今まで通りのやり方で取引しても、ジリ貧になって退場に繋がるだけと感じたっす。

 

現段階で資金は60万円代に入ってしまっており、これからはもっと資金が大事になってくるっす。

 

それをふまえて考えて決めたことがあるっす。

それを、その理由とともに報告させていただくっす。

 

 

まずは勝ち癖をつけなければならない

 

今まで負け続けているのは、まだ優位性がある取引をできていない事と、それができていたとしてもルールを守るだけのメンタルができていない事、勉強不足で取引してはいけないタイミング、銘柄で取引をしてしまっている理由があると思っているっす。

 

そして、それらは一朝一夕で身につくものではなく、もっと時間をかけて検証したり、勉強していくことで身につくようなものだと思ったっす。

 

そう思った理由は、今まで自分なりに勉強はしてきたっすけど、結局まだまだ成果には反映されていないからっす。

 

初心者が勝てるようになるのには普通何年も時間がかかるっす。

 

なので、2,3カ月や半年で成果が出るわけはないっす。

 

まだまだ勉強不足だし、経験不足という事を理解し、今は資金を減らさない事を第一に考えて取引をしていくっす。

 

資金を減らさないために、これからは取引方法を大きく変えていくっす。

  

 

取引は前場のみ

 

これからは取引を前場だけにしていくっす。

 

というのも、前場の寄り付きからの1時間ほどが一番値動きが大きく勝ちやすいからっす。大口も参加しているので、動きが安定しやすいと思っているっす。

 

資金が入っていくときに、その方向に向けて取引をすることで勝ちやすくなるのではないかと思ったっす。

 

また、資金が抜けて値動きがなくなっている時にINしても、効率的ではないと思ったっす。

 

資金が抜けてしまったらもう後は下がりやすい状態っす。

 

値動きがあるときにINし、あまり長く持つことのリスクを負わないようにしていくっす。

 

 

 

取引単位は100株

 

勝つ実力のない状況でロット数を増やしてしまったら、ジリ貧になって退場が近づくだけっす。

 

今の状況だと、まだロット数を増やすというよりは、ロット数は最小にして資金を守らなければならないっす。

 

ロット数を増やすのは、トータルで勝てるようになってからっす。

 

まだまだリスクを減らして取引をして勉強する段階っす。

 

 

 

全体の地合いを重要視

 

これからは全体の地合いをもっと考えて取引をしていくっす。

 

全体が下降トレンドになっている時に買い向かうのは、かなり不利っす。

 

その日の5分足なども大事っすけど、今までの日足や週足もできるだけ重要視していくっす。

 

特に日経平均は今まで、専業を始めた10月に入ってからかなり悪い状況だったっす。

 

その中でかなり積極的に取引をしていったので、どんどん資金を減らす結果になったっす。

 

そして今でもあまりいい状況とは言えないっす。

 

年末にかけて上がるというアマノリーもあるっすけど、それだけでは積極的に買い向かう理由にはならないっす。

 

日経が上昇トレンドに入るまで取引をしないのが理想っすけど、そういうわけにもいかないので、細かいトレンドを捉えて取引できるように勉強していくっす。

 

 

 

来週からは取引を減らし、とにかく生き残る

 

11月も終わりに近づく中で、資金がどんどん減ってきたっす。

 

まだまだ失敗ばかりの毎日で、自分の実力不足を感じるっす。

 

ただ、そんな毎日でもへこたれることはしないっす。

 

へこたれたらこれからの生活にマイナスの影響しかないっすから。

 

失敗ばかりでも、一つ一つ失敗を潰していくことで自分の実力を底上げしていくっす。

 

まだまだ逆転の可能性はあるっす。

 

ただ、逆転するにはまず生き残らなければならないっす。

 

実力がつくまでに生き残っていないと逆転は無理っす。

 

だから、まだまだ初心を忘れずに1日1日を過ごしていくっす。

 

Twitterもやってまっす。ぜひフォローお願いしまっす!

 

アドバイスなどありましたらコメント頂けると嬉しいっす!

よろしくお願いしまっす!

 

↓「ゾーン」や「マーケットの魔術師」なども読み放題っす。