資金100万円からの専業トレーダー生活

2018年10月から2019年1月まで資金100万円で専業トレーダーをやっていたっす。現在は兼業っす。男っす。日々の取引の記録をこのブログでは発信していきまっす。 専業トレーダーの生活、失敗した経験をこれから専業になりたい方に伝えていくっす。私が失敗した経験を全部伝えるっすから是非役立てて欲しいっす。

12月第一週振り返り。5日連続利益。初めて利益を出した一週間。

今週の成績

 

今週は、全営業日で利益を出せたっす。5日間で合計3,693円の利益だったっす。やっと安定して利益を出せるようになってきたのかなと思うっす。

 

ただ、プラスとは言え、利益がかなり少ない日が多いので、来週はもっと利幅を取れるように少しリスクを取りながらもやっていくっす。

また、前場で利益を出して、後場で利益を減らすパターンが非常に多かったっす。それがなぜなのかを考えて、後場でも利益を出せるようにしていきたいっす。

 

f:id:dietblogMY:20181207144148p:plain

 

 

今週の取引

 

12月3日

 

この日は利益が47円と、1ティックにも満たないものだったっす。

その理由として、手法にないところで買ってしまい、損切をしたことで利益を減らしてしまったことがあるっす。

 

後場になると集中力が落ちてしまう部分があるので、1日中集中をして取引をしていくっす。

12月4日

 

この日は、損切が早すぎて利益を逃してしまった取引があったっす。

 

じわじわ上げてくるような局面だと、含み益と含み損を行ったり来たりすることが多いっす。そこでビビらずにホールドできるようにローソク足を意識して取引するっす。

12月5日

  

この日は、損切が大きくなってしまい、利益がかなり減ってしまったっす。

自分が予想通り動かなかったときに損切ができず、損を育ててしまったっす。

また、少し適当な買いが増えて取引数が多くなってしまったことも反省っす。

 

何とかプラスに持って行けたっすけど、大きな損を出してもおかしくない1日だったっす。 

 12月6日

  

この日は理想的な取引ができた1日っす。

前場で利益を育てて大きくとることができたっす。

そして、撤退もうまくいき、あまり損を減らす事がなかったっす。

この日のような取引が来週もできるように、この日の取引を分析しておくっす。

12月7日

  

この日は、前場で出した利益を後場で減らしてしまったっす。

買った銘柄が思うように動かなくても、すぐに損切をできずにギリギリまで売らずに我慢してしまったっす。

 

トータルで利益を出すという認識が欠けていたのかなと思うっす。

来週からは厳格な損切をできるようにまた意識をしていくっす。
 

 

来週の取引

 

2週間前から、安定的に利益を上げられるようになるまでは100株で取引をしていく事にしていたっす。

 

そして、やっと1週間を通して利益を上げる事ができたっす。

専業3か月目にしてやっとっす。

 

思えば、専業3週目に絶対1週間を通して利益を上げると宣言したっす。

 

しかし、その週にその目標は叶わなかったっす。

 

そこから何をやってもダメな時期が続き、なかなか有言実行をできなかったっす。

そして、やっと今週、以前掲げた1週間を通して利益を上げるという目標を達成できたっす。

 

ここまでが本当に長かったっす。

 

やっと安定して利益を上げられるようになったので、来週からは少しずつロットを増やしていこうと思うっす。

 

今までの目標は、1週間を通して利益を上げる事だったっす。

 

そして、それは達成したので、これからの目標は生活費を稼ぐことにするっす。

 

ロットを少しずつ増やして取引をして、生活費を稼いでいくっす。

 

来週、その目標を絶対に達成するっす。

 

 

Twitterもやってまっす。ぜひフォローお願いしまっす!

 

アドバイスなどありましたらコメント頂けると嬉しいっす!

よろしくお願いしまっす!

 

参考にしている書籍はこちらっす

ゾーン — 相場心理学入門(心理的手法)

デイトレード(全体的な心構え)

株・日経225先物 勝利のチャート方程式【増補改訂版】(トレンド手法)