資金100万円からの専業トレーダー生活

2018年10月から2019年1月まで資金100万円で専業トレーダーをやっていたっす。現在は兼業っす。男っす。日々の取引の記録をこのブログでは発信していきまっす。 専業トレーダーの生活、失敗した経験をこれから専業になりたい方に伝えていくっす。私が失敗した経験を全部伝えるっすから是非役立てて欲しいっす。

12月第2週の後悔と反省。来週のトレードルール。

今週の成績

 

12月第2週の結果っす。

2週目は、利益になった日が4日、損失になった日が1日だったっす。

週の合計利益は9235円っす。第一週と合計すると今月は今のところ12928円の利益っす。

第1週は最小取引単位の100株で取引をし、第2週は12日までは300株、13日からは500株で取引をしていたっす。

 

やっぱり後悔しているのは13日の取引っす。

 

含み益を確定していればプラスで終われていたのに、そこで利確をせずに大幅なマイナスで終わったっす。

マイナスを出してしまうと、1日の利益が出せないだけでなく、それまでの利益も削ってしまうので、マイナスで終わることは何としても避けないといけないっす。

 

また、1日を通して理想的な取引をできた日が少なかった1週間だったっす。

特に13,14日は少しメンタルを崩してルールにない取引をしてしまったっす。

 

そんな後悔とともに、第2週は終わったっす。

 

今週も1日1日の反省をしていきたいと思うっす。

f:id:dietblogMY:20181215110520p:plain

 

今週の取引

12月10日

 

この日は前日比+2189円だったっす。

この日は割とルール通りに取引をできたかなと思うっす。

その結果安定して利益を出せたっす。

ただ、その時に資金が入っている銘柄以外を取引してしまった部分もあるので、そこを修正していくっす。

12月11日

 

この日は前日比+4081円だったっす。

この日は利確と撤退のタイミングが結構うまくいった気がするっす。

ただ、一つの取引で損切ができなかった取引があったっす。

その時は戻ってきて同値撤退ができたっすけど、この経験がやっぱり後の大損につながったっす。

 

12月12日

  

この日は前日比+5968円だったっす。 

しかし、この日は大反省の1日だったっす。

最初の取引で損切ができず、22ティックの損切をしたっす。

損切の逆指値を取り消ししてしまい、大きな損切につながったっす。

その後の取引で何とか取り返せたので良かったものの、大きな損につながる取引だったっす。

12月13日

  

この日は前日比-8202円だったっす。

前場では少し利益を出せていたっすけど、後場に大きな損失を出してしまったっす。

この日は利確をしていたらプラスで終われていた1日だったっす。

しかし、大きな利益を狙って利確をできず、損失の1日になってしまったっす。

損切を早めにすることの大事さを再確認したっす。

 

12月14日

  

この日は前日比+5199円だったっす。

最初の取引で15ティックの利益を出せたっす。

しかし、その後の取引で利益を減らしてしまったっす。

無駄な同値撤退、高値掴みと、方向性違いの取引など反省点ばかりの1日だったっす。

利益は出せたっすけど、間違いばかりだったので、必ず来週までに修正するっす。

 

 来週の取引

 

来週からも、生活費を稼ぐ事に挑戦するっす。

取引単位を500株にして大きな利益を取るっす。

 

リスクは高いっすけど、今までの経験があれば絶対プラスにできるっす。

 

今までの経験で、絶対やってはいけないことがわかってきたっす。

それをトレードルールにして来週は取引をするっす。

 

トレードルール

〇高値掴みはしない

〇上昇トレンドの銘柄だけを取引

〇全体の相場には逆らわない

〇無駄な同値撤退はしない

〇損切は逆指値で絶対に入れる

 

このルールで来週はやっていくっす。

過去最大の週間利益を絶対出すっす。

 

Twitterもやってまっす。ぜひフォローお願いしまっす!

アドバイスなどありましたらコメント頂けると嬉しいっす!

よろしくお願いしまっす!

参考にしている書籍はこちらっす

ゾーン — 相場心理学入門(心理的手法)

デイトレード(全体的な心構え)

株・日経225先物 勝利のチャート方程式【増補改訂版】(トレンド手法)

使用証券会社

松井証券(取引口座)

SBI証券(チャート、歩み値表示ツール使用)