資金100万円からの専業トレーダー生活

2018年10月から2019年1月まで資金100万円で専業トレーダーをやっていたっす。現在は兼業っす。男っす。日々の取引の記録をこのブログでは発信していきまっす。 専業トレーダーの生活、失敗した経験をこれから専業になりたい方に伝えていくっす。私が失敗した経験を全部伝えるっすから是非役立てて欲しいっす。

12月第2週日経平均の動きをまとめた。今週のポイントは木曜日?

今週の日経平均 

 

今週の日経平均の動きをまとめていくっす。

 

今週は十字線に近いような陽線となった1週間だったっす。

始値は21,319円で、終値は21,374っす。

 

そして、高値は21,871円で、安値は21,062円っす。

今週の値幅は809円だったっす。

 

上昇と下落のボラが大きく、振り回された方も多いのかなと思うっす。

 

日足6カ月

 

今週の日足は陰線が3本、陽線が2本だったっす。

月火で下落、水木で上昇、金曜に大幅な下落だったっす。

 

今週の注目点は木曜の陽線だと思うっす。

この日は25日移動平均線に頭を抑えられる形で終わったっす。

ここを上抜くことが出来ずに陽線が終わったっす。

 

そこで反転をし、金曜の大陰線につながったのかなと思うっす。

f:id:dietblogMY:20181215213427p:plain

日足1年 

 

三角持ち合いを上にブレイクした後、最高値24,448円を天井に下落が続いているっす。

三角持ち合いの最後のボックス圏も上に位置しているので、かなり頭が重いのかと思うっす。

f:id:dietblogMY:20181215213435p:plain

週足3年

 

今まで、75週移動平均線の周りで値動きをしていたっす。

しかし、今週はその移動平均線にタッチすることもできずに終わってしまった形っす。

 

どうなるかはわからないっすけど、最近のボックス圏を下抜ける事も頭に入れて来週の相場に向かいたいと思うっす。

f:id:dietblogMY:20181215213448p:plain

月足10年

 

月足は今のところ25月移動平均線の上に乗る形になっているっす。

 

しかし、今のところ大陰線になっているっす。

また、今まで25月移動平均線を下にブレイクすることがなかったのに、今月は下ヒゲが下にブレイクしてしまっているっす。

 

そういうところを見ると、日経が下に向かっていく可能性はまだ十分あるのかなと思うっす。

しかし、25月移動平均線が下値を支えてはいるので、ここから反発して上昇する可能性もあるとは思うっす。

 

どっちのストーリーになっても対応できるように頭に入れておくっす。

f:id:dietblogMY:20181215213457p:plain

まとめ

 

今週は上下に大きく振れる動きとなったっす。 

 

自分的なポイントは、日足で25日移動平均線にタッチして反落している事と、月足で25月移動平均線を下ヒゲがブレイクしている事っす。

 

そして、来週水曜のFOMCも気にしているっす。

 

来週も動きが読めませんが、その日の方向性を考えながらルール通りコツコツと利益を上げていくっす。

 

Twitterもやってまっす。ぜひフォローお願いしまっす!

 

アドバイスなどありましたらコメント頂けると嬉しいっす!

よろしくお願いしまっす!

 

参考にしている書籍はこちらっす

ゾーン — 相場心理学入門(心理的手法)

デイトレード(全体的な心構え)

株・日経225先物 勝利のチャート方程式【増補改訂版】(トレンド手法)

使用証券会社

松井証券(取引口座)

SBI証券(チャート、歩み値表示ツール使用)