資金100万円からの専業トレーダー生活

2018年10月から2019年1月まで資金100万円で専業トレーダーをやっていたっす。現在は兼業っす。男っす。日々の取引の記録をこのブログでは発信していきまっす。 専業トレーダーの生活、失敗した経験をこれから専業になりたい方に伝えていくっす。私が失敗した経験を全部伝えるっすから是非役立てて欲しいっす。

12月第3週。日経平均の動きをまとめた。次のポイントは19,274円?

今週の日経平均 

 

今週の日経平均の動きをまとめるっす。

今週はかなり長い大陰線をつけることになった1週間だったっす。

 

今週の始値は21,391円、終値は20,166円だったっす。

高値は21,563円、安値は20,006円だったっす。

 

1週間の値幅は1,557円と、かなり大きなものだったっす。

 

先週の木曜に天井を付けてそこからの下落がかなり続いている状態っす。

 

日足6カ月

 

今週はかなり大きな下落となったっす。

先週の木曜日にMAをタッチしてはじき返され、下落の一途を辿ったっす。

今週の初日は上昇だったっすけど、火曜から陰線が続いたっす。

 

火曜には前回安値の21,060円をブレイクし、下落の勢いが加速したっす。

ちなみに19日はFOMCの発表がありそれを嫌気しても下がっていったっす。

また、米政府一部停止のニュースも流れ、それも一因とされているっす。

 

f:id:dietblogMY:20181222192331p:plain

日足1年

 

火曜に前回安値の21060円を割り、そこから20,347円までは下値抵抗帯がない形だったっす。

そして、その後すぐに3月につけた安値の20,347円もブレイクする結果になったっす。

f:id:dietblogMY:20181222192340p:plain

週足3年

 

今週の週足は大陰線をつける結果になったっす。

 

先週まではボックス圏で、21000~22500円くらいまでのレンジ相場だったっす。

しかし今週はついにそのボックス圏も割ってしまったっす。

 

個人的にはここからまだ下げる余地もあるのかなと思っているっす。

その根拠が移動平均線っす。今は移動平均線が綺麗な形に上昇トレンドになっているっす。

 

移動平均線はまだデッドクロスしていないっすけど、今の位置的にデッドクロスしてくるだろうと思うっす。

移動平均線がデッドクロスしたらそれに頭を抑えられてしまうのかと思うっす。

f:id:dietblogMY:20181222192403p:plain

月足10年

 

今月は今のところ25月の移動平均線をブレイクしているっす。

この移動平均線をブレイクして終わるのか、これを上回って終わるのかが重要になってくるのかと思うっす。

 

ただ、移動平均線を下回って終わっても50月の移動平均線が大きな抵抗帯になるのかと思うっす。

 

前回安値が50月の移動平均線付近でレンジ相場を作っているので、そこでもみ合いになる可能性もあるのかと思うっす。

f:id:dietblogMY:20181222192349p:plain

 

まとめ

 

今週はかなり大きな下落となったっす。

日足を見ると、下降トレンドになっているっす。そして、週足は下降トレンドに入ろうとしているっす。

来週はどうなるかはわからないっすけど、しばらく上値でもみ合いがあったので、今の位置から考えると上値は重いと思うっす。

なので、中期的に見たらしばらくは下目線で取引をしていこうと思うっす。

 

これからしばらく下値抵抗線はなく、去年9月の19,274円を目指す可能性も十分あると思うっす。

f:id:dietblogMY:20181223084030p:plain

一日一日自分で考えながらチャートを使っていこうと思うっす。

 

Twitterもやってまっす。ぜひフォローお願いしまっす!

 

アドバイスなどありましたらコメント頂けると嬉しいっす!

よろしくお願いしまっす!

 

参考にしている書籍はこちらっす

ゾーン — 相場心理学入門(心理的手法)

デイトレード(全体的な心構え)

株・日経225先物 勝利のチャート方程式【増補改訂版】(トレンド手法)

使用証券会社

松井証券(取引口座)

SBI証券(チャート、歩み値表示ツール使用)