資金100万円からの専業トレーダー生活

2018年10月から2019年1月まで資金100万円で専業トレーダーをやっていたっす。現在は兼業っす。男っす。日々の取引の記録をこのブログでは発信していきまっす。 専業トレーダーの生活、失敗した経験をこれから専業になりたい方に伝えていくっす。私が失敗した経験を全部伝えるっすから是非役立てて欲しいっす。

トレード休止の報告。今後の方針。

今後の方針について

 

いつもご覧頂いてありがとうございまっす。

 

今日はほとんどチャートを見ずにノートレだったっす。

その時間を使って色々と準備をしていたっす。

 

その準備が何なのかという事、そして、このブログの今後の方針について今回は報告をするっす。

 

今日は、お伝えしたいことが3つあるっす。

それぞれについて書いていくっす。

 

①トレードを一時休止するっす。

 

10月から始めたデイトレですが、一度休止するっす。

理由は、自分がまだまだ勉強不足、知識不足、経験不足であり、マーケットにこのまま参加し続けることは危険だと判断したからっす。

 

マーケットには、様々な市場参加者がいるっす。

そして、その参加者はほとんどプロの投資家である機関投資家っす。

 

その人たちとマーケットでは、戦っていかないといけないっす。

しかし、自分にその力はまだないっす。

自分は、デイトレの対応に対応できる力、精神力、リスク認識力、知識など、足りないものがまだまだたくさんあるっす。

10月からの生活で、デイトレの難しさを知ったっす。

 

そのため、このままトレードを続けていっても資金を減らしていく事になると判断したため、トレードを一時休止することにしたっす。

 

②就職活動をするっす。 

 

就職活動をするっす。今日もこの準備をしていたっす。

就職をするという事は、10月からも考えていたっす。 

 

貯めた資金の中で、次の職に就くまで、本気で可能な限り勉強をしようと思っていたっす。

その結果、この3か月の中で、トレードだけでなく、かなり様々な事を学ぶことができ、大きな経験になったっす。

 

これからどういった方向性に進みたいのかははっきりしているので、今までの経験を活かして、希望する職に就けるように精進していくっす。

 

③株の勉強を続けていくっす。

 

色々と考えた結果、人生を焦る必要はないなと思ったっす。

人生は長いっす。

焦って結果を求める必要はないと感じたっす。

 

なので、これからずっと株、経済、マーケット、チャートの勉強などを続けていくっす。今まで勉強してきて、株や経済の奥深さ、難しさを学んだっす。

これからもっと勉強していって、10年、20年とかけて少しずつ知識をつけていきたいと思うっす。

 

今うまくいかなかったとしても、この3か月の経験は長い目で見たら絶対役に立ってくるっす。

 

これからもブログは続くっす。

 

この3か月の生活は本当に貴重なものだったっす。

3か月という長い間、毎日チャートを見て、株のことを考え、勉強をするという事は普通の人は経験しないものっす。

さらにチャートや経済、世界情勢、企業のことなど、かなり幅広く勉強できたっす。

 

しかし、まだまだこれからだと思うので、これからも勉強は続くっす。

そして、勉強したことはできるだけこのブログにまとめていこうと思うっす。

 

なので、毎日更新ではなくなるにしろ、これからもブログは続けていくっす。

是非これからもよろしくお願いいたしまっす。

  

Twitterもやってまっす。ぜひフォローお願いしまっす!

 

アドバイスなどありましたらコメント頂けると嬉しいっす!

よろしくお願いしまっす!

 

www.my100trade.com

参考にしている書籍はこちらっす

ゾーン — 相場心理学入門(心理的手法)

デイトレード(全体的な心構え)

株・日経225先物 勝利のチャート方程式【増補改訂版】(トレンド手法)

使用証券会社

松井証券(取引口座)

SBI証券(チャート、歩み値表示ツール使用)