資金100万円からの専業トレーダー生活

2018年10月から2019年1月まで資金100万円で専業トレーダーをやっていたっす。現在は兼業っす。男っす。日々の取引の記録をこのブログでは発信していきまっす。 専業トレーダーの生活、失敗した経験をこれから専業になりたい方に伝えていくっす。私が失敗した経験を全部伝えるっすから是非役立てて欲しいっす。

俺はいつメンタルを崩すのか。メンタルを崩した俺へ。

トレードではメンタルが大事

 

トレードではメンタルが大事っす。

俺はこのことに専業になってから気づいたっす。専業になる前は、正しい手法でトレードをしていれば利益になると思っていたっす。テクニカルを学び、儲かる手法を見つけ、それ通りにトレードしていけば利益になるはずっす。

 

しかし、専業になってみてそれよりももっと大事な事があると気づいたっす。それはメンタルっす。

「トレードはメンタルが大事」

「トレードはメンタルが8割」

よく聞く言葉っすよね。今となってはその通りだと思うっす。

しかし、その言葉を知っているだけは意味がないっす。

なぜメンタルが大事なのかをしっかりと具体的にわかっていて、自分がどういった時にメンタルを崩すのかを知っていないと、相場には通用しないっす。

 

それに俺は気づいたっす。

しかし、俺は気づいただけっす。

相場で通用するメンタルを俺はまだ持っていないっす。だから、またメンタルを崩して大損することがあると思うっす。

 

その時のために、メンタルが大事な理由やその結果どうなるか、どうしないといけないのかを書き残しておくっす。

 

メンタルが崩れた時は、この記事を見て冷静になるっす。

 

 

今週の結果

 

まずは今週の振り返りをさせてくださいっす。

f:id:dietblogMY:20181026192745p:plain

今週の結果は2勝3敗で、-21749円だったっす。

 

今週は自分の中で有効だと思うシグナルが見つかり、主にそれを使って取引をしていたっす。そのシグナルを使い出したところ、先週よりも勝てるようになったっす。

もちろんINのタイミングや損切のタイミング、選ぶ銘柄を変えた事も勝てるようになった理由っす。

今週は2勝だけっすけど、先週1勝もできなかったことを考えると確実に一歩進歩したと思うっす。 

 

今週は負けた日の方が多いっすけど、負けた理由はある程度目星はついてるっす。

その理由について考えたことをこの記事に記録として残すっす。

 

メンタルが崩れた日=大きく損をする日

 

今週負けた日は3日だったっす。そのうち大きな損を出したのは二日間っす。 

専業17日目と19日目っす。この二日の損失はそれぞれ1万円を超えるものだったっす。そこまでの損失をだした一番大きな理由、それは、「メンタルを崩した事」っす。

この二日間は明らかに冷静ではなかったっす。 利確をせず、損切をせず、焦ってINし、高値掴みをしたっす。

その結果、大きな損をしてしまったっす。

 

そして、損を出した3日のうちの一日、専業16日目の損は4000円ほどで大きな損は出さなかったっす。 それはメンタルを崩していなかったから。これがメンタルを崩すと大きく損をすると言い切れる理由っす。

 

メンタルが崩れたらどうなる?

 

では、メンタルが崩れるとどういう現象が起きるのかっす。起きる現象はいくつもあるっす。

  • 損切ができなくなる
  • 利確ができなくなる
  • ロット数を増やす
  • 無茶なところでINをする
  • なげやりになる
  • 値動きが怖くなる

などなどっす。これら一つ一つが損失を生む原因になっていくっす。損を広げ、含み益が吹き飛び、どんどん資金がなくなっていくっす。実際に俺は一つの取引で6万の損失を出したっす

それはメンタルを崩した結果っす。

 

トレードは世界が発するサインに反応する仕事っす。サインに気づいていても、反応できなかったら上手くいかないっす。サインに反応出来ている限り、仕事を続けられるっす。サインを無視し、自分勝手に突っ走ると必ずこけるっす。今こけなくてもいつか必ずこけるっす。

 

それをわかっていてもメンタルが崩れることはあるっす。

人間はそういうもんっす。 少なくとも俺はそうっす。

 

メンタルを崩すことがあるとしても、それに気づければ適切に対処できるっす。対処するには、いつ自分がメンタルを崩すのかを分かっていないといけないっす。

 

 

いつメンタルは崩れるのか

 

今週の損した二日の取引を見てみると、メンタルを崩す原因が分かったっす。

それは、INした途端に急落に巻き込まれることっす。

俺は損切は2ティックと決めているっす。例えば、INしてすぐに損切になってしまったり、急落で2ティック以上の損が出てしまうと、悔しくなってしまい、メンタルを崩してしまうっす。

 

「自分の思い通りにならない」

「こんなはずはない」

「何で急落するんだ」

「このままじゃ今日負けるんじゃないか」

「取り返さないと」

そんな言葉が頭の中に駆け巡るっす。

 

その結果、自分のルール通りの取引ができなくなり、無茶な取引が増えていくっす。

 

メンタルが崩れなければ勝てる?

 

では、冷静に取引をした場合はどうっすかね。

例えば、専業18日目は冷静にルール通り取引をできたっす。 

その結果前日比+2183円っす。この日のロットは100株だったので、22ティック取った形っす。自分のルールを正しく冷静に執行し、損切もしっかりとした結果がこれっす。この日は地合い的にはあまりいい地合いではなかったすけど、冷静に取引をすることで利益を上げる事が出来たっす。

 

つまり、優位性のあるルールはできているっす。ルール通りやれば利益は上がるっす。

大事なのはメンタルを崩さない事、ルール通りコツコツと取引を執行していく事っす。

 

メンタルを崩した俺へ

 

いくらメンタルを崩してはいけないと思っても、いつか必ずメンタルを崩すっす。大事なのはその時に気づけるか、対処できるかっす。

 

その時のために対処する方法を残すっす。

メンタルを崩したときはこれを見るっす。 

大丈夫だ。ルール通りやれば必ずうまくいく。今日はうまくいかなくてもいい。今日は負けてもいい。今日はだめでも今月はうまくいく。だからルール通り取引をしろ。ルール通りやれば必ずうまくいく。生き残れる。チャートを信じろ。板を信じろ。歩み値を信じろ。今までの経験を信じろ。勝ち負けは損益じゃない。ルールを守れたかどうかだ。

ルールを守れたら、それだけで勝ちだ。

 

 

Twitterもやってまっす。ぜひフォローお願いしまっす!

 

アドバイスなどありましたらコメント頂けると嬉しいっす!

よろしくお願いしまっす!