資金100万円からの専業トレーダー生活

2018年10月から2019年1月まで資金100万円で専業トレーダーをやっていたっす。現在は兼業っす。男っす。日々の取引の記録をこのブログでは発信していきまっす。 専業トレーダーの生活、失敗した経験をこれから専業になりたい方に伝えていくっす。私が失敗した経験を全部伝えるっすから是非役立てて欲しいっす。

2018年最後の日。専業になってからを振り返る。

2018年最後の日

 

今日は12月31日っす。

専業になってから初めての年末っす。

 

今年は本当に色々な事があったっす。

生活が大きく変わり、大変なことも多い日々だったっす。

 

今年最後となる今日は、3か月の成績や思ったことを簡単にまとめて今年を締めようと思うっす。 

 

専業になってからの成績

 

2018年10月1日に100万円から取引を始めたっす。

 

そこから3か月経ったっす。

 

10月の成績は-205,207円

11月の成績は-132,737円

12月の成績は-105,811円

 

という結果になったっす。

 

時間がたつにつれ、少しずつ利益を出せる日が増えていったっす。

しかし、1か月を通して利益を出せた月はなく、時間が経つにつれてどんどん資金を減らしていく結果になったっす。

 

現在の資金は556,246円で、これから挽回するには厳しい資金になったっす。
 

 

上手くいかなかったことばかり

 

今年はデイトレを始め、毎日取引をしていったっす。

その中で色々とうまくいかなかった事が多く、反省点が多く見つかったっす。

 

上げればきりがないほどの反省点がありますが、それを改善しきれなかった結果がこの結果っす。

 

10月から12月までうまくいかなかったことばかりだったっす。

 

その原因として、圧倒的な知識不足という事があるっす。

 

例えば、下落局面をロングで取引したり、大きく下落しても損切をしなかったり、取引をしてはいけないような銘柄を取引してしまったりと、リスクになるような要素に気づかなかったっす。

 

そして、優位性のある取引方法が出来るのも遅く、それまでに多くの勉強代を払ったっす。

 

自分なりにトレード手法は確立しているとは思っているものの、まだ優位性のある取引方法が確立されているとも言えない状態かもしれないっす。

 

まだまだ勉強が足りず、知識不足であり、これから取引をしていっても資金を減らすだけと考えているっす。

 

 

来年に向けて

 

今年は大きく資金を減らす結果になったっす。

 

そして、このまま取引を繰り返して行ってももっと資金を減らすだけだと思うっす。

なので、また暫くは低ロットの取引、もしくはノートレで行きたいと思うっす。

 

その分、勉強をしてさらに知識を詰め込もうと思うっす。

 

今までの取引の振り返りと、さらなる知識の詰め込みを納得行くまでやって、そこからリスクをとって取引をしていくっす。

 

来年は今年よりももっと厳しい相場になると思うので、出来るだけリスクを取らずに勉強をすることに集中していくっす。

 

Twitterもやってまっす。ぜひフォローお願いしまっす!

 

アドバイスなどありましたらコメント頂けると嬉しいっす!

よろしくお願いしまっす!

 

参考にしている書籍はこちらっす

ゾーン — 相場心理学入門(心理的手法)

デイトレード(全体的な心構え)

株・日経225先物 勝利のチャート方程式【増補改訂版】(トレンド手法)

使用証券会社

松井証券(取引口座)

SBI証券(チャート、歩み値表示ツール使用)